ニュースキンはなぜ怪しいと言われている?口コミ検索をしてみた結果
ニュースキン(Nu Skin)は、アメリカ・ユタ州に拠点を置くネットワークビジネス主宰企業。
事業内容は、化粧品・栄養補助食品の開発製造・販売をおこなっています。
ニュースキンの製品を愛用している著名人も多く、信頼性やブランディングに関しても問題ないように思えますが、なぜ怪しいと言われているのでしょうか?
本記事ではニュースキン(Nu Skin)がなぜ怪しいと言われているのか、調べてみました。
ニュースキンが怪しいと言われている口コミ
ニュースキンについての口コミをSNSやグーグル等で調べてみたところ、以下のような口コミが見られました。
・小学校時代の友人から面白い話があると言われて、久しぶりに会ったらニュースキンの勧誘だった
・見知らぬ人からダイレクトメールで勧誘みたいな話をされた
・駅でディストリビューターに話かけられて急に何?って感じ
久しぶりの友人から連絡があって、会ってみたらネットワークビジネスの勧誘だった話はよく聞きます。
実際、面白い話がある・すごい人に会わせたいなどの文句は、ほぼネットワークビジネスの勧誘絡みが多いそうです。
ネットワークビジネスの勧誘をおこなう際は、事前に相手方に勧誘目的であることを通知しなければならない法律がありますので、こういった誘い文句は注意が必要です。
ニュースキンはNY(ニューヨーク)証券取引所に上場している
ニュースキンは、NY(ニューヨーク)証券取引所に上場している企業です。
世界でもトップの証券取引所に上場をしていることから、企業バリューはかなり高いと言えます。
日本企業でニューヨーク証券取引所に上場している会社は、ソニー・ホンダ・LINEなど十数社のみです。
日本でのネットワークビジネスへのイメージ
世界的な信頼は高そうですが、日本国内でのイメージは良くありません。
ニュースキンが、というよりネットワークビジネスが、という言い方が正しいでしょう。
実際にニュースキンの美容品やスキンケア製品を使用している著名人は多く、製品力の高さは間違いなさそうです。
ネットワークビジネスへの誤った認識
現状を踏めて考えてみると、ネットワークビジネス、マルチ商法に対しての誤った認識によって、ニュースキンが怪しいと言われている理由に思えます。
勧誘をおこなう際も、まずはネットワークビジネスへの誤った認識を正していくことを、業界全体で取り組まなければイメージ回復は難しいのではないかと感じます。
ニュースキンは怪しくない
ここまでお話をしたように、ニュースキン自体に怪しいことは全くありません。
稀に口コミで、製品の効果が胡散臭いなどの口コミを見ることがありますが、薬事法などの兼ね合いで効果を保証する内容の記載がかなり難しいため、どうしてもそういった印象を持たれてしまうのかと思います。
製品力の高さがしっかりしているニュースキンは怪しくなく、ネットワークビジネスへのイメージが怪しいと言われる原因だと調べてみて感じたことです。
QUALIA(クオリア)
2021年10月2日にQUALIA(クオリア)はGRAND OPEN EVENT ZEROという大きなイベントを開催しており、そこでは今後の活動展開などが報告されています。
QUALIA(クオリア)の公式youtubeでもその様子が見られますが、とてもワクワクする内容となっており、今後もどんどん発展していきそうな勢いのある会社であることが伺えます。