ネットワークビジネス相談室

ネットワークビジネス相談室 > お役立ちコラム > ネットワークビジネスにかかる経費の出し方と品目

ネットワークビジネスにかかる経費の出し方と品目

ネットワークビジネスは少ない資金でビジネスを始めることが出来ますが、ランニングコストがかかってくることも忘れてはいけません。

本記事では、ネットワークビジネスにかかる経費と、確定申告として計上できる経費についてお話をしていこうと思います。

初期費用だけでなく、ビジネスを続けていくときのコスト計算もしっかり計算しておきましょう。

確定申告が必要な人

確定申告をする必要がある人は、ネットワークビジネスでの収入が年間20万円以上ある人が対象になります。

ネットワークビジネスでの収入を事業所得と呼び、事業所得が年間20万円を超えているのに確定申告をしないと、追徴課税が発生します。

事業所得の計算方法は、事業収入から経費を差し引いた金額で割り出すことができます。

通常、ネットワークビジネスから振り込まれる報酬は、源泉徴収税が引かれた状態で振り込まれます。

確定申告に計上できる経費

ここから確定申告に計上できる経費について、お話をしていきます。

ひとつひとつは小さい金額でも、積み重なれば大きな金額になります。

何か必要なものを購入する際は、領収書を必ずもらうようにしましょう。

旅費交通費

移動の際に発生する交通費や宿泊費などです。

電車代も場所や頻度によっては、結構な金額になりますので逐一メモなどで記録を取るようにしましょう。

車両費

ビジネスで自動車を使っている人は、燃料代や修繕費も経費に計上ができます。

研修費

ネットワークビジネスを続けていくには、勉強が欠かせません。

セミナーや研修などの参加費用は、しっかりと経費として計上をしましょう。

消耗品費

10万円未満のものであれば、消耗品費として計上をすることができます。

たとえば、ネットワークビジネスで使用するパソコンが10万円未満の場合でも、消耗品費として計上が可能です。

消耗品はどこまでが消耗品と見なすのかについては、取得価額が10万円未満のもの、もしくは使用可能期間が1年未満のものが、大きな条件となります。

接待交際費

打ち合わせや勧誘活動での飲食代金や、お中元やお歳暮なども経費として申告可能です。

減価償却費

1年以上使用可能、もしくは取得価額が10万円以上のパソコンなどが該当します。

時間の経過や使用によって、下がった価値を必要経費として計上できます。

雑費

上記以外のその他に分類されます。

まとめ

本記事では、ネットワークビジネスにかかる経費について解説をしてきました。

重ね重ねになりますが、金額が小さくても積み重なれば大きな金額になります。

領収書をもらう癖をつけておくことや、コスト意識を持って損をしないネットワークビジネスを実践していきましょう。

人気のネットワークビジネス会社

QUALIA(クオリア)

QUALIA(クオリア)

2021年10月2日にQUALIA(クオリア)はGRAND OPEN EVENT ZEROという大きなイベントを開催しており、そこでは今後の活動展開などが報告されています。
QUALIA(クオリア)の公式youtubeでもその様子が見られますが、とてもワクワクする内容となっており、今後もどんどん発展していきそうな勢いのある会社であることが伺えます。

公式サイトはこちら

ニュースキン(Nu Skin)

ニュースキン(Nu Skin)

ニュースキンは、NY(ニューヨーク)証券取引所に上場している企業です。世界でもトップの証券取引所に上場をしていることから、企業バリューはかなり高いと言えます。

公式サイトはこちら

三基商事

三基商事

三基商事は年間事業売上が550億円と、国内ネットワークビジネス企業の中でもトップクラスの売上。
テレビCMなどで知名度の高いミキプルーンですが、ネットワークビジネス企業だと知らない人も多いようです。

公式サイトはこちら

当サイトに掲載内容について万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
万一、本サイトの提供情報の内容に誤り等があった場合でも、当サイトを利用することで被った損害について、当社は一切の責任を負いません。
また、おすすめしているサービス、商品については独自にWEBアンケート調査(2021年11月実施)による結果であり、特定の会社やサービス、商品について推薦したり効果を保証するものではありません。

Copyright © ネットワークビジネス相談室 All Rights Reserved.