ネットワークビジネス相談室

ネットワークビジネス相談室 > お役立ちコラム > ネットワークビジネスで考えられるリスク4選

ネットワークビジネスで考えられるリスク4選

ビジネスを始める際には、少なからずリスクが付き物です。

考え方に依存してしまう部分もありますが、考えられる代表的なリスクは金銭的リスク、人間関係のリスク、時間のリスク、精神的リスクなどが挙げられます。

ネットワークビジネスの良いところはたくさんありますが、今日の記事ではリスクについて考えていきたいと思います。

リスクを予め考えておくことで、考えられる損失を回避していきましょう。

金銭的リスク

ネットワークビジネスを始める際にかかる費用は、多くの場合3万円~5万円程度に収まる場合が多いです。

他のビジネスと比較しても、かなり少額でビジネスに参入できるのですが、3万円~5万円がかかってしまうことは事実としてあり、リスクとして考えることが出来ます。

しかし、見方を変えればネットワークビジネスを始める際の必要経費になりますので、初期費用を元出にして稼いでいくことを考えていった方が、将来性があります。

人間関係のリスク

多くの人が悩むポイントのひとつ、人間関係のリスク。

具体的には、友人や知人との関係性が壊れてしまうことを指します。

人間関係におけるリスクを回避するためには、そもそも友人や知人を勧誘しないことを徹底すれば良さそうです。

副業でも本業でも、ビジネスとして取り組むのであれば、ゆくゆくは全く知らない人達を相手にしていかなければなりません。

時間損失のリスク

ネットワークビジネスの良いところに、時間も働く場所も自由なことが挙げられます。

しかし、成功しなかった場合、取り組んだ時間を丸々損してしまうリスクも考えられます。

時間を失うことは、ある意味金銭的なリスクよりも大きな損失になり得ます。

失った時間は取り戻すことができない為、時間のリスクを回避するには継続していくことが必須になります。

自分が成功と思えるところまで継続ができれば、今までにかけてきた時間は損失ではなく投資に置き換えられます。

精神的リスク

ネットワークビジネスはさまざまな面で自由が手に入る可能性がある一方で、全ての責任も自分次第ということになります。

うまくいけば良いのですが、うまくいかなかった場合に「自分は出来ないヤツ・・・」と精神的に追い込まれてしまうリスクがあります。

ネットワークビジネスだけでなく、どんなことにも向き・不向きがあります。

やってみないと分からない部分ではありますが、仮にうまくいかなかった場合でも、自分を責めたり卑下することは全くありません。

上手くいかなかった方法が分かっただけ進歩、と考えてまた新たに前へ進めば良いだけです。

まとめ

ネットワークビジネスで、考えられるリスクについてお話をしてきました。

ネットワークビジネスは、低リスクで始められることが大きなメリットですが、リスクが発生することも忘れずに取り組んでいきましょう。

リスクを考えておくことで、いざそうなった時の対処=次の一歩が早くなりますので、リスクについて本記事を参考にしてみてください。

人気のネットワークビジネス会社

QUALIA(クオリア)

QUALIA(クオリア)

2021年10月2日にQUALIA(クオリア)はGRAND OPEN EVENT ZEROという大きなイベントを開催しており、そこでは今後の活動展開などが報告されています。
QUALIA(クオリア)の公式youtubeでもその様子が見られますが、とてもワクワクする内容となっており、今後もどんどん発展していきそうな勢いのある会社であることが伺えます。

公式サイトはこちら

ニュースキン(Nu Skin)

ニュースキン(Nu Skin)

ニュースキンは、NY(ニューヨーク)証券取引所に上場している企業です。世界でもトップの証券取引所に上場をしていることから、企業バリューはかなり高いと言えます。

公式サイトはこちら

三基商事

三基商事

三基商事は年間事業売上が550億円と、国内ネットワークビジネス企業の中でもトップクラスの売上。
テレビCMなどで知名度の高いミキプルーンですが、ネットワークビジネス企業だと知らない人も多いようです。

公式サイトはこちら

当サイトに掲載内容について万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
万一、本サイトの提供情報の内容に誤り等があった場合でも、当サイトを利用することで被った損害について、当社は一切の責任を負いません。
また、おすすめしているサービス、商品については独自にWEBアンケート調査(2021年11月実施)による結果であり、特定の会社やサービス、商品について推薦したり効果を保証するものではありません。

Copyright © ネットワークビジネス相談室 All Rights Reserved.