ネットワークビジネス相談室

ネットワークビジネス相談室 > お役立ちコラム > ネットワークビジネスの内容理解してる?仕組みを解説

ネットワークビジネスの内容理解してる?仕組みを解説

ネットワークビジネスという名前を聞いたことがある人は多いと思いますが、ちゃんとした仕組みを理解している人は少ないように思えます。

イメージがあまり良くないネットワークビジネスなので、しっかり内容の理解をしようとしてこなかったのかも知れません。

批判しようにも、内容の理解をしないで批判も肯定もできません。

そこで本記事では、ネットワークビジネスの仕組みについて解説をしていきたいと思います。

ネットワークビジネスの名称

ネットワークビジネス、MLM(マルチレベルマーケティング)、マルチ商法、これらは全て同じ意味で俗称です。

正式名称は、連鎖販売という特定商取引法に規制された名称が正式です。

よく比較される「ねずみ講」は、無限連鎖講の名称で法律により禁止されているもので、ネットワークビジネスやMLM、マルチ商法とは別物です。

会員が勧誘により販売員を増やしていく

ネットワークビジネスは、販売員が販売員を起用するシステムで販売員を増やしていきます。

販売員はディストリビューターとも呼ばれます。

ネットワークビジネスの勧誘方法

ネットワークビジネスの勧誘方法は、シンプルで口コミによる勧誘が原則です。

インターネットを使用した勧誘は、ネットワークビジネス主宰企業のルールと、特定商取引法のルール上ほぼできません。

ネットワークビジネス主宰企業、製品の勧誘はできませんが、自分自身に見込み客や興味のある人を集める方法であれば、集客をすることは可能です。

ネットワークビジネスの製品流通

ネットワークビジネスは上記のとおり、口コミが原則のビジネスのため、広告宣伝費を使うことがありません。

その分、製品開発などにコストを振ることができる為、一般的にネットワークビジネスの製品は質が高いと言われています。

ネットワークビジネスの稼ぎ方

ネットワークビジネスの稼ぎ方は権利収入を得ることにあります。

権利収入とは、自分が働いていなくても得られる収入のことで、不労所得にあたります。

まとめ

ネットワークビジネスは主宰企業によって報酬システムが変わるため、企業毎の報酬システムも理解していくことが必要です。

本記事では、ネットワークビジネスの基本的な部分の解説をしてきました。

ネットワークビジネスの内容をしっかり理解した上で、始める始めないを決めていけると良いですね。

人気のネットワークビジネス会社

QUALIA(クオリア)

QUALIA(クオリア)

2021年10月2日にQUALIA(クオリア)はGRAND OPEN EVENT ZEROという大きなイベントを開催しており、そこでは今後の活動展開などが報告されています。
QUALIA(クオリア)の公式youtubeでもその様子が見られますが、とてもワクワクする内容となっており、今後もどんどん発展していきそうな勢いのある会社であることが伺えます。

公式サイトはこちら

ニュースキン(Nu Skin)

ニュースキン(Nu Skin)

ニュースキンは、NY(ニューヨーク)証券取引所に上場している企業です。世界でもトップの証券取引所に上場をしていることから、企業バリューはかなり高いと言えます。

公式サイトはこちら

三基商事

三基商事

三基商事は年間事業売上が550億円と、国内ネットワークビジネス企業の中でもトップクラスの売上。
テレビCMなどで知名度の高いミキプルーンですが、ネットワークビジネス企業だと知らない人も多いようです。

公式サイトはこちら

当サイトに掲載内容について万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
万一、本サイトの提供情報の内容に誤り等があった場合でも、当サイトを利用することで被った損害について、当社は一切の責任を負いません。
また、おすすめしているサービス、商品については独自にWEBアンケート調査(2021年11月実施)による結果であり、特定の会社やサービス、商品について推薦したり効果を保証するものではありません。

Copyright © ネットワークビジネス相談室 All Rights Reserved.